New year’s resolutions / 2014新年の抱負など

改めまして、あけましておめでとうございます。昨日元旦は、親戚の方々で集まって恒例の新年会でした。いとこの子供達も増えてきて毎年賑やかになっていきます。

スポンサーリンク

takoage

子供達みんなでたこあげ大会、風が吹いてて良い感じに上がりました。

新年の抱負など

新年の抱負は、英語だと new year’s resolutions と言います。昨年末に作成してたのですけど、その中からいくつか特に意識するものをピックアップ。resolution(決意)なので「〜したい」という願望じゃなくて、「〜する」という断定口調で。

1. 自分が使うものを作る

作ったものを人に使ってもらうためには、やっぱり最低でも自分が惚れ込んで使うものでなきゃいけない、と考えてます。自分が毎日使うウェブサービス・サイト、アプリケーションを生み出す。

2. 土日も毎日最低1行はコードを書く

ここのところ、Rails4 をやっていてプログラミングが楽しい。Rails2以来、3をすっ飛ばしての4なので、だいぶ忘れたり変わったりして面食らいましたがようやく慣れてきました。Railsはフレームワークの進化が速いので、毎日コードを書いて感触を維持する。

3. ブログを毎日更新

土日の休日・祝日も毎日ブログ更新を続ける。土日・祝日に休んじゃうと、リズムが崩れる感覚がありますので。

4. 英語学習の継続と毎日英語ツイート

英語は本当に継続の大切さが身にしみています。一旦上がった英語力も使わないとあっという間に錆びてしまう。せっかくある程度の英語力が付いてきたので、それを維持する必要があります。具体的には、10分でも良いので毎日リスニング、毎日英語ツイート、stackoverflow など英語サイトで毎日調べ物を継続するなど。

5. 家族の健康と平和

まあ月並みですけど、これは外せません。子供達の健康が何より大事なので、自分の健康にも留意する。昨年の自分の体調が最悪でしたので。咳喘息も落ち着いてきたので、良好な体調を維持するために、早寝早起き、自転車で適度な運動、カロリー控えめで野菜中心のバランス良い食事を毎日続ける。

最近なにかと色々休日に100%休むと、翌日に感覚を取り戻す作業が大変、時間かかるしもったいない、という意識が強くなってます。短文でも良いので毎日ブログ更新、コードも毎日最低1行は書く、英語リスニングも10分でも良いので、とにかく土日・祝日も毎日続ける。英語とプログラミングとブログは、継続は力なりが身にしみてます。2014年の抱負の大きなテーマは「毎日コツコツ継続する」です。

以上ですが、今年もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
森博嗣さんの「すべてがFになる」はとても大好きなミステリー小説です。プログラミング好きな方であれば特に楽しめること間違いなしです。
スポンサーリンク
 
Twitterを使っていますのでフォローお願いたします!ブログの更新情報もつぶやいてます^^
(英語学習用)

Leave Your Message!