New year’s resolutions / 2015新年の抱負

あけましておめでとうございます!本日元旦の朝はおしるこを頂いて、その後近所の神社に初詣。今年は午前中に参拝に行けました。その後、親戚一同集まっての恒例の新年会。年末からごちそう続きで嬉しいのですけど、若干胃もたれ気味です。

スポンサーリンク

昨年2014の抱負見返し

今年の抱負の前に、2014年の抱負を見返したところ以下の5項目でした。

1. 自分が使うものを作る
2. 土日も毎日最低1行はコードを書く
3. ブログを毎日更新
4. 英語学習の継続と毎日英語ツイート
5. 家族の健康と平和

New year’s resolutions / 2014新年の抱負など | EasyRamble

2015年の抱負

まああまり昨年と変わりない感じなのですけど、今年の抱負です。書いたことは実現しやすいということをよく耳にしますし、とにかく書いておきますね。

1. 自分が使うものを作る

これは昨年と同じく引き続き一番に掲げる抱負。Imagict の機能追加・改善はもちろん、別サービスも新たに作成していきます。

2. 作ったサービスのマーケティングとマネタイズ

今年はこの目標を二番目に掲げることにしました。サービスを長期に渡って運営し続けるには、最低限サービスの維持費くらいは収益をあげないと辛い。サービスやアプリケーションの開発・運営には、当たり前ですけどサーバー費用や労力・時間がかかりますので。

3. 新たなプログラミング技術の習得

昨年2014年は、ひたすら Ruby on Rails に注力した年で、Rails 周辺の技術も一通り使えるようになりました。今年はクラウド・インフラ、DevOps周辺、スマホアプリの開発を新たに習得すべき技術テーマにします。なので、Swift, Docker, AWS の学習に力を注ぐ予定です。実際に運用・活用できるところまで持って行く。

4. プログラミングと英語学習とブログ更新を毎日

これらはどれもほぼ毎日の習慣として根付きましたので、3つを1項目にまとめました。プログラミングと英語は身に付けたものが錆びないように、とにかく毎日続けるようにする。

プログラミングは仕事以外でも、個人的なウェブサービス・スマホアプリの開発やyukicoderなど競技プログラミングに、積極的にトライしていこうと考えています。英語に関しては、Twitterでの英語ツイートと NHK WORLD RADIO JAPAN のリスニングを毎日継続する。

英語リスニング練習にNHK WORLD RADIO JAPANがおすすめです、その理由7つ | EasyRamble

ブログは、今年は平日に毎日更新の目標にしました。基本土日はお休みする予定。毎月の記事数として20以上、年間250記事以上を目安にしてます。

5. 家族と自分の健康

今年こそは、この目標を達成する。咳喘息は昨年かなり落ち着いたのですが、風邪は相変わらずひきまくったので、今年は改善したいです。明治ヨーグルトR−1が風邪防止にいいという話を聞いたので、ちょっと試してみようかと。藁にもすがる思い、に近いですね(笑。

それでは、今年もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
森博嗣さんの「すべてがFになる」はとても大好きなミステリー小説です。プログラミング好きな方であれば特に楽しめること間違いなしです。
スポンサーリンク
 
Twitterを使っていますのでフォローお願いたします!ブログの更新情報もつぶやいてます^^
(英語学習用)

Leave Your Message!